Word Field ワード目次【トップ】

オートシェイプのフリーフォームでジグザグ線→波線を作ってみましょう。

1. 作成しやすいように準備をしておきましょう。
【図形の調整】→【グリッド】
私は下右図のように設定しました。赤丸の箇所はチェックを入れたり、数字を入れて下さいね。数字はいくつか入れてみてジグザグの山の高さや次の山までの距離を考えて設定すると良いと思います。
【描画オブジェクトをグリッド線に合わせる】にチェックを入れることで多少ズレた所をクリックしてもグリッドに吸着されて描きやすいですよ。
図形の調整 グリッド線
2. 500%にズームした方が描きやすいですよ。【オートシェイプ】→【線】→【フリーフォーム】
フリーフォーム
3. ここは、アニメーションで説明しちゃいますね。
ジグ・ザグ・ジグ・ザグとクリックしていきましょう。終了したいところで【double click】
ジグザグの描き方
4. 3でジグザグを描いたのでそれを利用して波線にしていきましょう。
右クリックし【頂点の編集】をクリック
右クリック頂点の編集
5. 頂点が「■」になりますね。この「■」を編集していきます。
頂点の編集
6. ここでは、ジグザグをナミナミにかえていきますので全ての頂点に【頂点を中心にスムージングする】を設定します。
頂点を中心にスムージング
7. ジグザグがナミナミになりましたね。