イベントログ(6) ログオン/ログオン監査

529 不明ユーザー 不明なユーザー名、または既知のユーザー名と無効なパスワードを使用してログオンしようとした場合に発生するイベント。

答えてねっと for Business 投稿全文表示

事前認証の失敗
KDCが「kerberosの事前認証が必要なので、情報を送ってね」と、いったん認証を拒否しているだけで、ほかのエラーがなければ結論としてはきちんと動作していますので、心配することはないと思いますよ。

Windows kerberos では kerberos 認証時に、身元情報としてのユーザのパスワードが正しいかどうか、いっしょにチェックする機能が実装されていて、これを kerberos の事前認証といいます。このケースでは事前認証に必要なパスワードに関する情報をいっしょに送らなかったので、事前認証できなかった、といっているだけでしょう。くわしいことは、したのページに細かく説明されていますので、みてみてください。ちなみにこのシリーズ、かなりよくできたページなので、ほかのページも読むと、勉強になりますよ。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/ex/sup07.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する
([FigureSP07-05:事前認証]のPush Buttonをクリックしましょう)

うえのような状態になった場合、Windows クライアントはちゃんとパスワードに関する情報を含めて再度認証を要求します。もし認証そのものに問題があれば、そもそもログオンできなかったり、ほかのエラーがでますのでちがいがわかる、ということになると思います。