PHPスクリプト講座:IISでPHP -- そふぃのphp入門
http://d.hatena.ne.jp/kozih/20080922
の続き? IISPHP表示しようとしたら結構苦労してしまいましたorz

インターネットサービスマネージャの「規定のWebサイト」を右クリック→プロパティと選択します。
「ISAPIフィルタ」タブをクリックして
この画面で「追加」をクリック
フィルタ名に「php」と入力し
実行ファイルにはphp5isapi.dllというファイルへのリンクを入力します。(インストールしたPHPフォルダ直下)
入力が終わったら「OK」をクリック。
次に「ホームディレクトリ」タブを選択します。
「アプリケーションの設定」欄の「構成」ボタンをクリック。
「アプリケーションのマッピング」タブの「追加」をクリック。
ここでも実行ファイルにphp5isapi.dllへのリンクを入力します。
拡張子には「.php」と入力します。
「動詞」欄の「制限」を選択し、「GET,HEAD,POST,TRACE」と入力します。
入力が終われば「OK」をクリック。
アプリケーションのマッピングに.phpが追加されていると思いますので、「OK」を押してIISを再起動して下さい。
これでIIS上でPHPが動くようになったはずです。

ところが動かず「ページが見つかりません」になってしまいました。
Windows2003 ServerにPHP5.2.5を入れてみてIIS6.0で使うための備忘録

・Web拡張サービス
これってIIS6.0だけのものかな?管理コンソールに「Webサービス拡張」ってのがあるので、そこに上記ISAPIフィルタ設定と同じような設定をして許可状態にしないといけないらしい。

IIS5でもいる模様ですorz
@IT:Windows TIPS -- Tips:IIS 6.0のWeb拡張機能を有効にする
[スタート]メニューの[管理ツール]−[インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャ]を起動
[Web サービス拡張]を選択する。
新しいWebサービス拡張を追加...から必要なファイルにphp5isapi.dllを追加し許可すると、やっとこ見れました;;

      • -

さらにhtmlの中のphp展開のためには、
次に「ホームディレクトリ」タブを選択します。
「アプリケーションの設定」「構成」→「アプリケーションのマッピング」「追加」→
php5isapi.dllへのリンクに拡張子「.html」を追加する必要があるようです。