BATの中であるコマンドを実行するとそのBATの先頭に戻ってしまう。
コマンドのバグかと思い悩んでいましたが、、、、
ファイル名をコマンド名と同じにしてしまっていたためらしい
dir.bat
とかではループにならんのに
dsadd.bat
だとループになるorz
仕様ですか^^;

条件に合うユーザを一括でグループに加える @PC Memorandum of augustus

具体的には abc.local(仮名) というドメインに所属している ログオンIDが zt で始まるユーザを全て seito(仮名)というグループに加えるという仕事。
条件に合うユーザを捜すには dsquery user が使える。
dsquery user -samid zt*
グループに加えるには dsmod group が使える
dsmod group "CN=seito,CN=Users,OU=abc,OU=local" -addmbr メンバーの識別名
(メンバーの識別名を省略すると標準入力から読み込まれる)
以上を組み合わせて完成品は
dsquery user -samid zt* | dsmod group "CN=teiji,CN=Users,OU=abc,OU=local" -addmbr
(一行で入力)
本校の環境では ログオンID が zt から始まるユーザは全て teiji グループに所属しているので、「特定のグループのメンバーを全て、別のあるグループに所属させる」という方針でもうまく行くと思う。
dsquery group -samid teiji | dsqet group -members | dsmod group "CN=seito,CN=Users,OU=abc,OU=local" -addmbr

徒然なるままに  ユーザグループをコマンドで登録する(2)

(例4)ユーザグループの一覧を取得する
dsquery group -name GROUP*
先頭がGROUPで始まるユーザグループの一覧を取得する。

Windows Server: Active Directory の管理に不可欠な 11 個のツール